MIICA 東京表現高等学院

2017年4月開校予定 第1期生募集

仕掛ける人に、なれ。

仕掛ける人に、なれ。

この瞬間も、世界は生まれ変わりつづけている。
今日の「最新」も、あっという間に「旧式」になる。
これからの世界が求めるのは、
自分の可能性を信じ、自分を前へと動かせる人。
未来へのビジョンを、明確に描くことができる人。
人の通った道ばかり探すな。
誰かの力に期待をするな。
自分を表現できる人になれ。
前例のない人になれ。
人から「変わり者」と呼ばれる奴だけが、
世界を変えることができるはずだ。

What's MIICA

MIICAは、2017年4月に開校予定の新しい学校です。
約60年前に芸能教育機関としてスタートした
学校法人日本芸術学園を母体として持ち、
芸能にとどまらないあらゆる分野で将来を担うことのできる
「クリエイティブ人材」の育成を目指しています。

人とのコミュニケーションのなかで、
自分のことを客観視し、今の自分がすべきことを自分の頭で考え、
時にまわりの人たちと協力しながら、全く新しい価値を生み出すこと。
それこそが、これからの時代に求められるクリエイティビティです。

そのためMIICAでは、
詰め込み型の教育や、知識偏重型の教育をとっていません。
自分の考えを、自分なりの表現方法で伝えるプレゼンテーションスキルや、
自分たちで考えた企画を実現するために、
お金のマネジメントも含めて総合的にプロデュースする力など、
将来どのような業界に進んだとしても役に立つ、
実践的な知識やスキルを育んでいきます。

尖った個性が叩かれることも、
出る杭が打たれることも、MIICAでは一切ありません。
むしろ、それをさらに尖らせていくことこそが求められる学校です。
世の中をあっと驚かせる大胆な発想が、ここでは何より重要視されます。
何を学びたいか、どんな技術を身につけたいか、
そして、将来どんな人になりたいか。すべては、あなた次第です。
あなたはMIICAで、どんな未来を描きますか?

MIICA独自の教育科目体系

すべての基本となるコミュニケーション力や、これからの時代に欠かせないデジタルスキルや英語力、
さらには、豊かな感性と表現力を養いながら、未来を担うクリエイティブ人材を目指します。

〔理念教育講座〕

  • 学校理念教育

〔クリエイティブ系講座〕

  • 目標設定・実行学
  • 情報収集・キュレーション学
  • ヒューマンコミュニケーション学
  • デジタル情報発信学PICK UP 1

    たとえば、アプリを一から作り出す技術まで。
    情報発信に伴うリスクや基本的なルールを学んだ上で、デジタルを自在に駆使した表現活動を行います。HPを自由にデザインする技術や、自分で考案したアプリを自らの手で作り出す技術など、実践的なデジタルスキルが身につきます。

  • 企画立案・プロデュース学PICK UP 2

    新しい「何か」を、生み出すワクワクを。
    面白いアイデアはどうやって発想するのか。どうやって企画を生み出し、どうやって実行に移すのか。ワークショップや事例を通して基礎を学んだ後に、リアルな場で新しい「何か」を作り出す楽しさを、実戦形式で学んでいきます。

〔芸術表現系講座〕

  • 基本芸術表現学
    (演劇/ダンス/音楽/ビジュアルアーツ)
  • 統合芸術表現学

〔教養系講座〕

  • メディア・エンターテインメント学
  • 総合教養学(リベラル・アーツ)PICK UP 3

    教科書は、アート作品の数々。
    映画や戯曲、音楽や絵画などのアート作品を鑑賞し、その作品の背景を学んだり、作品のテーマを深く掘り下げたりすることで、文学、宗教、歴史、政治経済などの幅広い知識や教養を、楽しみながら身に着けていくことができます。

  • 実用英語

〔理念教育講座〕

  • 学校理念教育

〔クリエイティブ系講座〕

  • 目標設定・実行学
  • 情報収集・キュレーション学
  • ヒューマンコミュニケーション学
  • デジタル情報発信学PICK UP 1
  • 企画立案・プロデュース学PICK UP 2

〔芸術表現系講座〕

  • 基本芸術表現学
    (演劇/ダンス/音楽/ビジュアルアーツ)
  • 統合芸術表現学

〔教養系講座〕

  • メディア・エンターテインメント学
  • 総合教養学(リベラル・アーツ)PICK UP 3
  • 実用英語
PICK UP 1/デジタル情報発信学
たとえば、アプリを一から作り出す技術まで。
情報発信に伴うリスクや基本的なルールを学んだ上で、デジタルを自在に駆使した表現活動を行います。HPを自由にデザインする技術や、自分で考案したアプリを自らの手で作り出す技術など、実践的なデジタルスキルが身につきます。
PICK UP 2/企画立案・プロデュース学
新しい「何か」を、生み出すワクワクを。
面白いアイデアはどうやって発想するのか。どうやって企画を生み出し、どうやって実行に移すのか。ワークショップや事例を通して基礎を学んだ後に、リアルな場で新しい「何か」を作り出す楽しさを、実戦形式で学んでいきます。
PICK UP 3/総合教養学(リベラル・アーツ)
教科書は、アート作品の数々。
映画や戯曲、音楽や絵画などのアート作品を鑑賞し、その作品の背景を学んだり、作品のテーマを深く掘り下げたりすることで、文学、宗教、歴史、政治経済などの幅広い知識や教養を、楽しみながら身に着けていくことができます。

ACCESS MAP

〒133-0057
東京都江戸川区西小岩5丁目3番20号
JR総武線「小岩駅」北口より徒歩10分。
京成線「京成小岩駅」南口より徒歩9分。
シルバーの校舎です。

大きな地図で見る

お問い合わせ

〒133-0057
東京都江戸川区西小岩5丁目3番20号
TEL:03-3650-8523 (代表)
FAX:03-3650-8536
E-mail:MIICA@nichigei.ac.jp〒133-0057 東京都江戸川区西小岩5丁目3番20号